多肉植物主婦の会に行ってきました♪

| コメント(4) | トラックバック(0)
DSCF1316

 

群馬県太田市の多肉植物主婦の会へ行ってきました♪

北関東道の太田ICがすぐ近くにあります。

(私のナビは佐野藤岡ICしかでない・・・orz でもバイパスがあるので15分くらいの差でしょうか。) 

 

DSCF1317

 

うちから一番近いところ(高速2時間)で、はじめての多肉園訪問です。

はじめは、訪問して多肉ちゃんを買えれば・・・と思い、前もって電話で予約して・・・ だったのですが、当日パパから「1人で行くな、子供を連れて行ってやれ」と1日ずれてしまい・・・

そのおかげ?か、ワークショップ開催日と聞き、急きょ参加させていただきました。(前日予約で)

ナビでは出てこないと、「番地で目的地設定して」と言われてしたのですが、

私のナビでは近くまでしか案内してもらえず・・・

迷いながら着きました!

近くにイーグルというパチンコ屋があり、そこを曲がって北側のビニールハウスです。

(事前予約が必要とHPに記載あり)

 DSCF1320

見える範囲のハウスは、11棟(だったかなー)

エケベリアがとても豊富で、もちろん、サボテン(トゲトゲ属)ハオルチア、セダムなどなど、ポット植~地植え、寄せ植えも充実していました。

 全部見ていいとおっしゃってくださったのですが、地植えになっていたハウスにははいっていません。(欲しい苗を探すのに時間がかかってしまい・・・)時間切れで入りませんでした。

DSCF1318

 

 HPでたくさん紹介していたセンペルには会えませんでした。(エケベリアでいっぱいいっぱい・・・)

見て高そうなの(いつもHPでは欲しくなってしまうので、自制してあまり見ないようにしている)もたーくさん。

DSCF1315

とにかくHPでもわかるように、色がとてもきれいで、ぎゅっと締まっています。

同じ種類を持っているはずなのに、色も形も全然違う!

DSCF1314

抜き苗用の苗もとてもたくさんありました。寄せ植え好みの方にはそちらがいいですね♪

(抜き苗用は写してません。) 

DSCF1315

子供たちを連れて行くことになってしまったのですが、

近所に公園があり姉弟仲良く6時間待ってくれました!

高価な多肉を台無しにしてしまったら大変だから、、、事前にきつく言っておいたのですが、

「帰りはマックに寄るよ~」の約束が効いたのみたい☆;;;

マックで満足してしまううちの子供たち。

 

入口近くのハウス内がワークショップの場所

毎月開催されていますが、この日はハコニワ寄せ植えの日。

埼玉や東京から車で来ていらっしゃる方とご一緒させていただきました。

毎回来ていらっしゃるそうです。すごいですね~。

私も仕事の都合がつけば絶対通いたい~のに・・・orz

 

DSCF1313

 

自己紹介のあと(私がはじめてだったので、してくれたと思うのですが)

おしゃべりを交えてはじまりました。 ^^

いままでにないくらい集中して聞き、見て、メモをとり(ペンも借りてしまい・・・)

花材の多肉の名前、生育期、特徴、注意すること、ひとつひとつ説明してくれました。

 

DSCF1321

 

赤鬼城、若緑、竜洋、神童、胡蝶の舞、ウッディアイ、ショーガール

八千代、黄麗、レフレクサム、オーロラ、乙女心、淡雪、ミルキーウェイ

姫笹錦、ニクサーナ、リップスティック、パウダーブルー、銀紅蓮

白鳳(最後のひとつは、一人ひとり違うものを用意してくださいました)

 

ハロウィンが近かったので、飾りにハロウィンらしいものも用意してくださっていました。

 きのこも♪ 

DSCF1311

「ワイヤーの間からも飛び出させるようにしてもいいのよ♪」余裕のない私はそこまでできず、

皆さんに遅れないようにとモクモクとただ詰めただけ・・・;;;

もう少し動きがあってもよかったな、と終ってから思いました。

ポット苗を抜いて、土をほぐして、苗だけにして詰めていきます。

土が多いと多肉と多肉の隙間があいてしまい、間抜けな印象になってしまうとのことで

(まさに私のはじめの寄せ植えがこれで失敗)

終ってから上に、化粧石や鹿沼土などなどで最後のお化粧を・・・

私は鹿沼土(白っぽいの)とハイドロ(茶)を使いました。

 

来月のワークショップは「大物」だそうです。

行きたいな~♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mint.xrea.cc/mt/mt-tb.cgi/32

コメント(4)

おぉ~、スゴイ~~~(#^.^#)
私も憧れてる「多肉植物主婦の会」
ワークショップよいですね~。
でもこうして、tsukinoさんのブログで
拝見して自分もいった気分になりました。
ありがとう~(*^^)v

いいねいいね~♪とっても可愛いよ(*^_^*)
私も近ければ通いたい…(;_;
京都からじゃあ、ちょっと無理だわ。
HPで我慢します。
でも、お子さんたち、お利口さんだね、6時間も待てるなんて
日頃、月乃さんが上手に子育てしてらっしゃるのが分かるわ♪
また、近々行けるといいね(*^_^*)

コメントする

このブログ記事について

このページは、月乃が2011年9月 4日 07:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「調子がいいんだか、悪いんだか・・・」です。

次のブログ記事は「ジョイフル本田宇都宮ガーデンセンター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.1