葉挿し・差し芽の最近のブログ記事

4月は仕事が忙しく・・・
 
新学期、、、と子供の新しい生活のことも、、、お尻を数えながら
 
毎年、ぎりぎりこなしている感じ。
 
ブログを更新できませんでした。。。
 
気が付けば、5月も半ば・・・
 
このくらいにならないと、余裕がでません。
 
日差しも暖かくなってきました♪
 
もうベランダに出たいよー。(多肉の声)
 
 
3月になって、暖かくなったからと水をどっさりあげたのがいけなかった・・・
 
あっという間に徒長 orz
 
せっかく鉢に植えたエケベリアもびろーん。。。
 
やれやれ。詰めが甘かったです。
 
写真よりもっとひどいコがたくさん。。。
 
 
いつの間にか増えてきた、硬ハオさん
 
数えたらゴレンジャーを超えてる・・・
 
(スターキアナは硬ハオさんでいいのでしょうか?)
 
最近、やっとゴールデン粒状 花 野菜用 を手に入れ、
 
植え替えてみたら、一部のコにすぐに反応あり♪調子がよさそうです。
 
 
 
雨水でパツンパツン!
 
株元がさみしげだったので、
 
ルベンスやオーロラを入れてみました。(カットして置いただけw)
 
となりのチラさんは・・・ちょっと調子悪そうなので、撮らず orz
 
アエオも成長期だな~
 
お日様が好きそうなので外に出しちゃいました。
 
雨水でキラキラ♪
 
一番最初の頃に買った、カクトロコのブロンズ姫、白牡丹、秋麗、朧月
 
どれもビッグなコでした。
 
カクトロコさんの苗って健康的♪
 
この鉢は暴れ鉢にしようとこのままの予定です。
 
でもカットしたい熱が日々・・・ ;;;
 
 
ベランダの防水がダメになったところがあるようで、
 
ベランダに棚はダメーと言われてしまいました。。。
 
早くお外に出してあげたいのに、、、今は雨に強そうなコ先出しです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

雪の日のチワワ

| コメント(0) | トラックバック(0)

このところ寒い日が続いています。

クリスマスはホワイトクリスマス~♪

雪好き♪ でも寒いのはイヤ な私。

今年はどちらかというと、多肉の肩をもって 後者の方。

^^

 

今朝の チワワエンシス ♪

ギューギューでキノコが生えた以前の3号プラから

3.5号ぐらいのスリット角型に変えてみました。

すこし余裕がでてのびのびしたような

かわいいお子様を待ってますよー

窓の向こうは真っ白 雪の世界です。

チワワ
チワワ posted by (C)tsukino

 

ヨッシーさんから頂いた ハンメリー さん

それが、うちでついにボロボロ事件に・・・ なぜ? どうして? x_x

亡骸(葉)を葉挿しにしたら、芽が出てくれました♪

どうか大きく育ってー♪

根がボーボーだったのですが、上から土をかぶせてみました。

これで少しは大きくなってくれるでしょうか・・・

ハンメリー葉挿し

ハンメリー葉挿し posted by (C)tsukino

 

頂いた子が続きます。

子持ち蓮華 ♪

鉢いっぱいにかわいかった子持ち蓮華

冬になってからこの姿 越冬ですね♪

このギュっとした葉もかわいー

春には復活してね♪

子持ち蓮華
子持ち蓮華 posted by (C)tsukino

 

こ、これは・・・ 見えにくい ;;;

中央のあたり 枯れたカラスミセバヤの足元に

子供のような芽が♪

他のミセバヤも同じように足元に芽がでていたので

きっとこれもお子様なのかなー。

枯れないで春を迎えてほしいな ^^

 

からすみせばやの根元に
からすみせばやの根元に posted by (C)tsukino

 

はじめて作った素焼き鉢の寄せ植え

全体はボロボロで見せられませんが、

カット苗で買った 澄江 が花芽を出していました。

オレンジの花なのかなー?

本体の方も周りはカサカサですが

中央付近はきれい♪

やっぱり素焼き鉢は形が崩れないですね☆ ^^

すみえの花
すみえの花 posted by (C)tsukino

 

右が 仕立直し中の 七福神 

プランターでびろーんと大きくなってしまったのをカットしました。

胴の方は外のプランターに ;;;

お子様もついているのですがビニールで囲った棚の中にいます。

-6℃の毎夜、、、大丈夫かな ;;;

 

お習字の先生のおうちにも大暴れ七福神が軒下にいたのを見て

なぁんだ この辺でも外で大丈夫なんだー。

なんて思って外に置きっぱなしだったのですが、

先日伺ったら、軒下はきれいさっぱり鉢物がなくなっていました。

やっぱり冬はどこかへ避難してたんだ!!! 今更・・・

いまだ、そのプランターをどうするか悩んでいます。

でも室内に入れる場所ないし・・・

この春を こう ご期待!

七福神と恋心
七福神と恋心 posted by (C)tsukino

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ピンクのかわいいお花です。

多肉屋さんで買った、ポーチュラカ・・・

ビバなどでも売ってたけど、これが多肉だって知らなかったー。

斑入りの葉、ピンクのお花が咲く というワードで、寄せ植えの足元にいいかなーとついでに買いました。

でも、しばらくそのままポットで育て、花が咲きはじめたのであわてて寄せ植えに使ったという。

写真はその残り苗です。ほかの寄せ植えに入れようかと。待機ちゅう。

 

DSCF1175.JPG

エメラルドの胴から芽が出てきました!やったー。

でも、そう、ここからしか出ないよね。っていう部分です。これでもよかったのかなー?

ぐるっとまわった横からももう一つ芽が出ています。DSCF1176.JPG

リトルビューティーのお花・・・買った時からのもので咲き始めました。^^

全部咲き始める前に切るとどこかで読んだのですが、水につけておくと芽がでるのですか?

それとも種を取った方がいいのでしょうか?

DSCF1178.JPG

これは 立田のお花・・・これも買った時からの花芽です。

きっとこのお花がエケベリアのお花とかセダムのお花という特徴なんですね★

DSCF1179.JPG

ベランダに出した多肉たちです。

実は茶色のボールプランターのふちに赤いダニがいるのを見つけたり、

その土の上にちっちゃい虫を見つけたりしてしまって

家の中におくのが怖くなりました。

子供たちもいるし・・・。だったら多少雨にぬれても・・・。

何回か雨がどのくらいかかるのか、跳ね上がりは?など様子を見て

屋根がある下でも雨粒が落ちた時、跳ね返って鉢に入ってしまうので

通気も兼ねて、百均で買った台所用棚の上に並べてみました。

この棚3段まで重ねて大丈夫(ちょっとゆらゆらするのですが)というので

また雨よけ用に上段を重ねてみようかと。

背丈の低いものじゃないと中の段には入らないので

花芽がついたら最上段ですね。

棚が足りなかったところは、仮で、棚と一緒に買ったかごを逆さにして土台にしてます。DSCF1180.JPG

こちらはセンペルのプランター。センペル畑が・・・もう少し大きくなってから移そうかと思います。

まるで墓標のような名札たち;;;怖い。

DSCF1181.JPG

水やりが霧吹きでいいというので、エアープランツを。

ビバホームで買ったので、名無しです。

一緒にワイヤーを買ってきてアレンジしようと思ったら、ワイヤーが細すぎて

エアープランツの重みに耐えきれず・・・失敗。

せっかくステンレスワイヤーにしたのに。

DSCF1182.JPG

悩んでいた アカダニと多肉に多いというカイガラムシ対策。まだちらっとしか見かけてないけど、1匹見つけたら何匹いることやら。

でもまだワタムシ?カイガラムシ?には遭遇してません。

でもルビーネックレスの節に綿ぼこりっぽいものはあったんだけど、ワタムシかと思って、速攻、爪楊枝でかき取ってしまった。

あれはワタムシだったんだろうか?

ビバホームで 多肉の虫対策には?と聞くと、親切にネットでいろいろ調べてくれて、

「カイガラムシやワタムシにはオルトランがいいようです。」と。

でもアカダニについては書いてなかったので、ハダニ対策用のスプレーも購入。

家の中では使うな!らしいんだけど、子供が触らなければいいのかな?

とりあえずベランダに出した多肉にスプレーをシューシューしました。

昔、おばあちゃんが ソケイ 畑に使っていた 消毒 の臭いにそっくり。

そんなに害があるようには思えないんだけど。

ま、農薬だからかな。

 

DSCF1183.JPG

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ちょきん と切った朧月の胴側からやっと芽が出てきました。 ^^ やったー!

まだまだ小さいけど♪

DSCF1122.JPGオーロラの葉挿しも、やっとひとつだけ 根 らしいものがでました!
(分かりづらい;;;)

DSCF1121.JPGエメラルドの葉挿しの 芽 も順調です♪

(最近あまり大きくならないので心配・・・)

DSCF1120.JPGタイトゴメの胴部分からの 芽 も大きくなってきました!

これは植え替えてから急激に♪♪♪

DSCF1114.JPG
でも、他のいっぱいの 葉挿し用の葉 からは何も出てきません。。。

うーん。。。もっと成功して欲しいんだけどなー。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
初"葉挿し"に芽が出てましたー!

しかも挿して(置いて)1日で!えーーー?!今までの葉挿し達はどうしてでなかったんだろう。

違うのはきっと 土 しか考えられない。

サボテンの土だけではやっぱりだめだったんだー。

そう言えば、多肉ブログさんを見ていたとき、湿った土の上がいい と書いてあったことも。

やっぱり 土 に水がないとだめなのか。

DSCF1087.JPG
エメラルドの葉挿しが一番早かったー。

調子に乗って、今まで 葉挿し のつもりで、サボテンの土の植えに置いていた葉っぱ達を他の鉢に全部移動しました。 ^^ 芽よ出ろー♪

そのせいか、(気のせいか)・・・

DSCF1090.JPGタイトゴメ 本当にちっちゃい葉っぱ。まんなかの葉っぱ、なんとなく根みたいのが出ているような・・・

これも置いて1日!

DSCF1091.JPG春萌 これもなんとなく芽みたいのが・・・

明日になれば、もう少しでているかも♪

DSCF1089.JPG頭を切った、胴の方から頭頂部分や脇にや芽吹きが見られます。

これも土(と水やり)のおかげなのかなー。

他の火祭りなどの葉っぱはまだ変化なし。

もう2週間ぐらいは乾いたサボテン土に上にいたのに。

DSCF1085.JPG火祭りの差し芽の切った部分からは、芽吹きが♪ やはり気のせいではなかったー!

明日は、カット苗やオークション便がまた届くかも♪

鉢がたりないかもー。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
最初は5ヶ月ほど前、お正月花が終わった頃、冬だし、飾る花がなーい。。。
近くのホームセンター(コメリ)に行ってみると、
いくつかお花はあったのだけど、
いつも日光不足で根腐れしたり、枯らしたり、
私がやると、なかなか育たないことが分かっていたので、

水やりが少ない しかも、冬だから更に少なくて(もいいはず!)

多肉植物に手を伸ばしました。

初めの子たちはミニミニポット(1こ100円)とポット苗(200円ぐらい?)

DSCF1039.JPGゴーラム、ラウヒー、爪れんげ、朧月

この中でまとも?だったのは、ゴーラムぐらい。。。

日光不足で2鉢、根腐れしてしまいました。;;;

しかもラウヒーもかなり怪しい・・・根本が黒ずんでます

が、かろうじて下の方の葉にはハート形した子供がついてます。^^

爪レンゲってこんなに小さいまま・・・ではないはず、

朧月は首が長ーくなってしまったので、チョキンと差し芽というのをはじめてトライちう♪


その他にはエケベリア ハムシー200円そこそこで3本入ってました。

これも大丈夫でした★(今は寄せ植えにしてしまったので初めの写真はなし)


どうしたらかわいいまま育てられるのーーー?

ネットで検索すると多肉ブログやHPっていーーーっぱいあるんですね。

こんなにたくさんの人がやっているなら、私もーーー!(できる、かも?)


多肉記録用にblogを、新しくしてみました。

以前のものはそのままこっそり、更新します。;;;

いつの間にか愚痴が多くなってしまったから、そこに多肉を載せるのが抵抗があって。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち葉挿し・差し芽カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはカランコエです。

次のカテゴリはセダムです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.1