ポーチュラカの花

| コメント(0) | トラックバック(0)

ピンクのかわいいお花です。

多肉屋さんで買った、ポーチュラカ・・・

ビバなどでも売ってたけど、これが多肉だって知らなかったー。

斑入りの葉、ピンクのお花が咲く というワードで、寄せ植えの足元にいいかなーとついでに買いました。

でも、しばらくそのままポットで育て、花が咲きはじめたのであわてて寄せ植えに使ったという。

写真はその残り苗です。ほかの寄せ植えに入れようかと。待機ちゅう。

 

DSCF1175.JPG

エメラルドの胴から芽が出てきました!やったー。

でも、そう、ここからしか出ないよね。っていう部分です。これでもよかったのかなー?

ぐるっとまわった横からももう一つ芽が出ています。DSCF1176.JPG

リトルビューティーのお花・・・買った時からのもので咲き始めました。^^

全部咲き始める前に切るとどこかで読んだのですが、水につけておくと芽がでるのですか?

それとも種を取った方がいいのでしょうか?

DSCF1178.JPG

これは 立田のお花・・・これも買った時からの花芽です。

きっとこのお花がエケベリアのお花とかセダムのお花という特徴なんですね★

DSCF1179.JPG

ベランダに出した多肉たちです。

実は茶色のボールプランターのふちに赤いダニがいるのを見つけたり、

その土の上にちっちゃい虫を見つけたりしてしまって

家の中におくのが怖くなりました。

子供たちもいるし・・・。だったら多少雨にぬれても・・・。

何回か雨がどのくらいかかるのか、跳ね上がりは?など様子を見て

屋根がある下でも雨粒が落ちた時、跳ね返って鉢に入ってしまうので

通気も兼ねて、百均で買った台所用棚の上に並べてみました。

この棚3段まで重ねて大丈夫(ちょっとゆらゆらするのですが)というので

また雨よけ用に上段を重ねてみようかと。

背丈の低いものじゃないと中の段には入らないので

花芽がついたら最上段ですね。

棚が足りなかったところは、仮で、棚と一緒に買ったかごを逆さにして土台にしてます。DSCF1180.JPG

こちらはセンペルのプランター。センペル畑が・・・もう少し大きくなってから移そうかと思います。

まるで墓標のような名札たち;;;怖い。

DSCF1181.JPG

水やりが霧吹きでいいというので、エアープランツを。

ビバホームで買ったので、名無しです。

一緒にワイヤーを買ってきてアレンジしようと思ったら、ワイヤーが細すぎて

エアープランツの重みに耐えきれず・・・失敗。

せっかくステンレスワイヤーにしたのに。

DSCF1182.JPG

悩んでいた アカダニと多肉に多いというカイガラムシ対策。まだちらっとしか見かけてないけど、1匹見つけたら何匹いることやら。

でもまだワタムシ?カイガラムシ?には遭遇してません。

でもルビーネックレスの節に綿ぼこりっぽいものはあったんだけど、ワタムシかと思って、速攻、爪楊枝でかき取ってしまった。

あれはワタムシだったんだろうか?

ビバホームで 多肉の虫対策には?と聞くと、親切にネットでいろいろ調べてくれて、

「カイガラムシやワタムシにはオルトランがいいようです。」と。

でもアカダニについては書いてなかったので、ハダニ対策用のスプレーも購入。

家の中では使うな!らしいんだけど、子供が触らなければいいのかな?

とりあえずベランダに出した多肉にスプレーをシューシューしました。

昔、おばあちゃんが ソケイ 畑に使っていた 消毒 の臭いにそっくり。

そんなに害があるようには思えないんだけど。

ま、農薬だからかな。

 

DSCF1183.JPG

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mint.xrea.cc/mt/mt-tb.cgi/23

コメントする

このブログ記事について

このページは、月乃が2011年7月 7日 12:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「続々、葉挿しも成長中」です。

次のブログ記事は「大和美尼~お花付き♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.1