アエオニウムの最近のブログ記事

4月は仕事が忙しく・・・
 
新学期、、、と子供の新しい生活のことも、、、お尻を数えながら
 
毎年、ぎりぎりこなしている感じ。
 
ブログを更新できませんでした。。。
 
気が付けば、5月も半ば・・・
 
このくらいにならないと、余裕がでません。
 
日差しも暖かくなってきました♪
 
もうベランダに出たいよー。(多肉の声)
 
 
3月になって、暖かくなったからと水をどっさりあげたのがいけなかった・・・
 
あっという間に徒長 orz
 
せっかく鉢に植えたエケベリアもびろーん。。。
 
やれやれ。詰めが甘かったです。
 
写真よりもっとひどいコがたくさん。。。
 
 
いつの間にか増えてきた、硬ハオさん
 
数えたらゴレンジャーを超えてる・・・
 
(スターキアナは硬ハオさんでいいのでしょうか?)
 
最近、やっとゴールデン粒状 花 野菜用 を手に入れ、
 
植え替えてみたら、一部のコにすぐに反応あり♪調子がよさそうです。
 
 
 
雨水でパツンパツン!
 
株元がさみしげだったので、
 
ルベンスやオーロラを入れてみました。(カットして置いただけw)
 
となりのチラさんは・・・ちょっと調子悪そうなので、撮らず orz
 
アエオも成長期だな~
 
お日様が好きそうなので外に出しちゃいました。
 
雨水でキラキラ♪
 
一番最初の頃に買った、カクトロコのブロンズ姫、白牡丹、秋麗、朧月
 
どれもビッグなコでした。
 
カクトロコさんの苗って健康的♪
 
この鉢は暴れ鉢にしようとこのままの予定です。
 
でもカットしたい熱が日々・・・ ;;;
 
 
ベランダの防水がダメになったところがあるようで、
 
ベランダに棚はダメーと言われてしまいました。。。
 
早くお外に出してあげたいのに、、、今は雨に強そうなコ先出しです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

先日、フローラ黒田園芸に行った日・・・帰りに、「池袋の屋上」に寄ってきました。

電車で行けば30分ほど。これなら寄れる!と

もう日没が早いので、着いたのは18時前。

池袋の屋上~夜になっちゃった
池袋の屋上~夜になっちゃった posted by (C)tsukino

池袋には慣れていない私。

西武の屋上ということだけを覚えて到着しました。

昼間なら野外ステージや売店もあったのですね。

その一角に。

鶴仙園さんが♪

テント2張りとその他屋外スペースに多肉やサボテン、盆栽など(なんとなく盆栽のように見えたのですが、違うかも)

ざーっと全部見て、そのあとジックリ見て・・・時間が足りません ><

ハオさんいっぱい♪
ハオさんいっぱい♪ posted by (C)tsukino

 

ちょっと見るだけ♪ 見ていたらやっぱり欲しくなりました。;;;

買わずに帰ってずっと思い残すより・・・と、お持ち帰り♪

グラプトベリア パープルデライト(札はテライトって書いてあるけど)

自分土産♪
パープルデライト posted by (C)tsukino

グラプトベリア アメトルム

自分土産
アメトルム posted by (C)tsukino

見たことなかったんですが、

ブルージョイ (エケベリア?グラプト?)

自分土産
ブルージョイ posted by (C)tsukino

アエオですね、

五月雨傘

自分土産
五月雨傘 posted by (C)tsukino

通販でよく見かけて、いつも悩んでやめるコ

でも、この白というか銀というかの色につい・・・

グリーニー

自分土産
グリーニー posted by (C)tsukino

ハオさんは1つだけ

他にも候補はブルーレンズ、などなどいたのですが、

この網目には負けました。

herbacea ・・・

ハオさんはやっぱり高い
ハオさんはやっぱり高~い herbacea posted by (C)tsukino

はじめは誰もいない売り場で黙々と見ていたら、4~5組そのあとお客さんが見てました。

周りを気にしないで選ぶだけ選んで、閉店のアナウンスが流れてやっとレジへ。

「お近くですか?」と言われたのですが、

「いえ、(県外)なんです。今日は多肉屋さんめぐりで・・・。他に探しているのがあったんですが、ありますか?」

「今、ちょうど花の時期なので・・・あらかじめお電話してくれれば揃えて置きますよ。^^」

まぁ、ありがとうございます~。今度はあらかじめ注文してから行こうかな。

そっか、カクトロコさんでもそういうことやってくれるかもしれない、ね。

鶴仙園さんのHPで、世田谷ボロ市で通常¥250の多肉が3鉢¥500!と、通常¥500の多肉が3鉢¥1000!と案内がでていました!

お近くの方!いいなぁ~♪ 

 

さぁ、もう棚がいっぱいだというのに・・・どうしようかな。

 

 

 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

寒い~日が続いてますが、今朝は朝からどんどん気温が上がる予報・・・

帰るまで10℃ぐらいありそうなので、

雨にうたれて久しぶりの水やり♪

黒法師が、ぴーん!として、元気になったような気がします。

雨水がパープル!これはカシミアバイオレットじゃないのに♪

(携帯写メだと写り悪いみたい・・・)

黒法師
黒法師 posted by (C)tsukino

 

順調に大きくなってきた 乙女心 の仔(右下に写ってます)

隣の女雛もあまり大きくなっていないのですが、少し縁取りがきれいになってきました。

女雛と乙女心の子
女雛と乙女心の子 posted by (C)tsukino

 

家の中に取り込んだのに、紅葉してきたみたい・・・

というのは、水切れのサインなのかなー?

外より寒くないはずだし・・・

 

同じようにハオさんも少し水浴びしてもらいました。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物主婦の会さんのHPで見つけた、このコ

インブリケイタ(右、となりの赤いのはリップスティック) 

DSCF1336

実は養老を探していたのですが、よく似たこのコを見つけました。

青みの強い緑のバラのような葉がとてもツボです。^^

青みを強調して、リップスティックと同居♪

 

今はtwitterアイコンにもしています。&ファビコンも作ってしまいました。

(favicon・・・URLの横に表示されるアイコン)

小さすぎてあまりよく見えませんが・・・;;;

 

それが、この頃の私の水やりが多かったのか、リップスティックの赤みが抜け緑色に・・

インブリケイタもなんとなく開き気味・・・orz

この前、水を切りすぎて、あやうくラウィーや紅大和や青大和を死なせかけてしまったので、

つい、大目にあげてしまったのが裏目に。

 DSCF1390

かわいいから、と甘やかしてはいけませんね・・・気を付けよう。

 

一緒に買った、このベージュカラーの多肉ちゃんたちもとってもツボです。

達磨まだら黒法師 ドクターフースピンク ダーリーダール ホワイトストーンクロプ

ベージュのアエオニウムってはじめてみたので・・・ついオクでポチリと。

 DSCF1337

それが、こちらも水あげてしまったせいか、ふと気づくとこの大きさ・・・しかもベージュが緑になっていました。;;;

 DSCF1391

甘やかしてはいけませんね・・・なかなか難しい・・・><

私の目標は元気に育って、早く(お花はいいから)お子様を見たいわ~なのに・・・

 

一度夏に死にそうになってしまった夕映えはなんとか復活しました。

とっても小さいですが・・・

黒法師はビローンと葉を垂れ下がらせています。

アエオはアエオ同居にしようかと思っていたのですが、

この達磨まだら黒法師を見ると、他のと一緒にいた方が水やりにちょうどいいのかしら・・・と。

でも、アエオって冬成長するんですよね。

というと、やっぱり同族同居がいいのかなー。。。

 

そろそろおうちに中へ取り込む準備をしなくちゃ、と棚を探しています。

 

それと、日照を取るか、温度を取るか・・・だったのですが、

温度は寒いくらいがいいのかなーと思うように。

まだまだ分からないことがいっぱいです。

 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
プラチュラがかなり小さくなってしまったので、早く栄養のある土に植えなくては!

( ↓ 右上)

DSCF1066.JPG・鉢か皿か、悩んだあげく、鉢(プランター)にしました。

水やりに慣れてないので、通気がいい方がいいかと。

・一鉢ずつ小鉢?盛り盛り大鉢?は場所の移動など運ぶ手間を考えて

大鉢に。

・寄せ植え?同属植え?は、これも水やりを考えて基本 同属植え いわゆる

同属盛り ^^ ていうのですね。

でも、青みのあるエケベリアが好みでそればかりではつまらないのでアクセントに

月の王子、ビアーホップなどが入ったエケベリア鉢にしました。

今日は小雨がぱらつくも、天気がいい予報なので、サッシの外へ

ベランダ置きで日光浴です。


DSCF1081.JPGエケベリア畑・・・ブラドブリア ビアーホップ バイオレットクイン(クイーン?)
          月影 月の王子 エメラルド

オークションで落札した多肉ちゃん達です ↓ ↓ ↓ ^^

DSCF1078.JPG
エメラルド 形がきれいだったので・・・

DSCF1077.JPGブラドブリア (ブラッド?) オークション写真はもっと開いてましたが花芽があったので好みの青みだったし。

DSCF1076.JPGバイオレットクイーン 存在感がとてもありました!ちょっと下葉がきれいでないのが来てから分かりました。;;; 

DSCF1075.JPGラウリンゼ ぶりぶりにかわいかったですー ^^ つぼにはまってしまった!!
でも名前を見るたびに、エトウランゼ(ときめきトゥナイト)と間違えてしまう・・・

DSCF1074.JPGパウダーブルー これがお目当てでした!パウダーブルー!
大きいんですねー。 これもちょっと下葉が弱っているのかなという感じ。

DSCF1073.JPG見返り美人 実物の方が 美人 でした ^^ ついでのひとポチで。

植え替えの為に、サボテンの土(10L)と種まき差し芽の培養土(14L)を買ってきて、半分ずつ混ぜて入れました。
鉢底には水苔を入れ、肥料も少しパラパラと。

ついでに今までカラカラだったミニミニ多肉達を寄せ植えに、小鉢だとすぐ転んでしまうので・・・(面倒くさがりだー)

DSCF1072.JPG爪レンゲ タイトゴメ(ぼろぼろです・・・) ゴーラム


DSCF1071.JPG実家の母にプレゼントするつもりで、多肉いろいろ寄せ植え

あまり種類や色にこだわってないですね(←下手くそだから;;;)

DSCF1070.JPGグラプト畑・・・ ブロンズ姫 朧月(頭は差し芽用に切りました。) 見返り美人

右側がすかすかなのは、この後のオークションのグラプト軍が来るのです。^^

グラプトは増える、と多肉ブログさんで見かけたので、すかすかにしたのですが、そうなるのはいつになることやら;;;

根詰まりの心配は暫くないですね♪

*追記*

縮んでいたのもここまで戻りました。

DSCF1082.JPGDSCF1083.JPGプラチュラのいるエケベリア畑その2 こちらには春萌の胴が;;;

DSCF1084.JPGセンペル畑 これも種類が増えたら 寄せ植え鉢 を作りたいなー ^^





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ちょっと時間がかかりました、九州からきた多肉ちゃんたちです。

DSCF1056.JPGちょうどよいサイズの箱(楽天の段ボール)にこの状態+上にアクリル棉が詰められていました。

手間もお金もかかってる感じ。 ^^ 

箱には私が注文時に依頼した 「花 易損品」 のシールがペタリと貼ってあり、

注文者への気遣いも感じられます。

DSCF1063.JPG今回の三本松フラワーはヤマト運輸でした。^^

注文したのは、これ ↓ 6個選んで・・・のシリーズです。

12個選ぶこともできます。(1鉢あたりが安くなります)




DSCF1058.JPGなかなか買おうとすると高い 黒法師 x 2個(寄せ植え用に)

DSCF1059.JPG月影 ・・・ ガラスの仮面を思い出してしまう。。。


DSCF1060.JPG念願のブロンズ姫~ ^^


DSCF1061.JPGこれも、欲しかった 白牡丹

グラプトペタルム属 朧月 × エケベリア属 静夜 の交配種で

グラプトベリア属 ・・・らしいです。なるほどー★


DSCF1062.JPG最後にひとつ、どれにしようか迷って、これ、 不死鳥錦

刃先に子供ができるのかな?きっと単品だと買わないと思う。

多肉を選んでいて、私の趣味ってなんとなく分かってきました。

12個セットだったら・・・静夜も欲しかったなー

って黒法師2個にしちゃったから、、、だけど。;;;



昨夜は検索で見つけたオークションの多肉出品、白熱してしまいました。

他のお店より安かったら買おうかなー、どうせなら送料もかかるし、他のも えい!!

としていたら、いっぱい買ってしまった。。。

そして、つい高値争いをしてしまい、ついで品が高くなってしまったものも。。。

オークションってコワイ ^^;;;








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちアエオニウムカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは園芸作業です。

次のカテゴリはその他ベンケイソウ科です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.1