ティランジアの最近のブログ記事

朝、赤い爪がかわいかったので♪
 
女雛
 
うーん・・・本当はもうちょっとピンク色してたのに・・・
 
女雛
女雛 posted by (C)tsukino
 
この赤い爪も立派♪
 
ヨッシーさんから頂いた
 
魅惑の宵
 
となりに ガステリア ブラックボーイ と同居してます。^^
 
寒くなってきたころ、一番先に心配な色になったコ
 
おうちの中がいいようです♪
 
 
ルビーネックレス
 
このルビーネックレスの色が青みがかった紫できれい♪
 
他のルビーネックレスの色とも違うし、
 
寄せ植えで素焼き鉢にいるのに あまりシワシワにもならない優秀なコ
 
 
ピーチネックレスとハンギングに同居している
 
ルビーネックレス
 
こちらはすぐシワシワになるのでほとんど毎日シューシュースプレーしてます;;;
 
色も紫が強い・・
 
 
 
ハンギングの階下住人いや住花は
 
コットンキャンディ-
 
ストリクタ
 
かわいいピンクの花がいつまでもきれい♪
 
 
 
スバルヒナ の青味のあるピンクもすてきです♪
 
 
 
スバルヒナ
 
 
スバルヒナ と同じ多肉植物主婦の会からきた
 
このコ エケベリアの・・
 
誰?
 
意外と知ってる名前でした。(忘れちゃった・・・帰ってから見てみよ)
 
 デレンオリバー
 
でした ;;;
 
 
赤い縁取りがかわいいです♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
先日のジョイフルホンダ宇都宮ガーデンセンターから
 
連れ帰り、ほぼほったらかしのコ・・・ ;;;
 
少~し 花が開いてきました♪
 
銀葉とピンクのお花のコントラストがかわいいです!
 
 
いつものことですが、ついポチリとやってしまった・・・
オク(ショップ)で
 
スィートキャンディー と 銀月
 
銀月はちょっとしなびてましたが・・・
 
 
モーニングライト ・・・紫に弱くて♪
 
達磨ザラゴーサ・・・憧れのザラゴーサ♪
 
トップシーツルビー・・・いつかお迎えしたかったコ
 
 
ケッセルリンギアナ・・・なんなく正統派なイメージ?!
 
花乃井・・・いろんな別名があるみたいだけど
 
愛星・・・ちょっと!下葉しか写ってないけど;;;
 
七福美尼・・・これが目的で♪というエケ
もうショップではあまり見かけてない・・・
ないと欲しくなる心理 ww
 
実はbisuiさんのところのみみかちゃんを目にしてしまってから・・・
欲しかったのです~ ><
 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
以前からいる、ビバホームのチランジアさんから連れてきたコ
 
多分・・・ジュンセア だと思う
 
写真ではわかりづらいですが、松葉のような硬さの葉 orz
 
夏のお外管理にしていた時からそうです。
 
 
 
同じくビバホームの 多分 ハリシー
 
これ、大きくなってきましたが、
 
葉数が減ったような・・・ orz
 
 
 
前回のジョイフルホンダ宇都宮から連れ帰った かわいい イオナンタ
 
でも黒い汚れはぶら下げてあった 農具用紐の色です。;;;
 
大きくなったけど、、、根元にせっかく子供がでてきたような気がしたのに・・・
 
やっぱり気のせいだったのかなー・・・
 
 
 
今回の ジョイフルホンダ宇都宮 から連れて帰った チラさん♪
 
花芽がちょうどついていて かわいー♪
 
コットンキャンディー
 
フッサフサの葉はとてもやわらかかったのに、窓際コーナーのチラさんと
 
一緒に一晩過ごしたら・・・
 
やっぱり硬い葉になってしまいました orz
 
これで原因は乾燥と温度じゃないかな?と・・・
 
 
 
このコもピンクの花芽がかわいくて連れてきました♪
 
ストリクタ
 
 
やっぱり イオナンタ ♪
 
だってかわいいんだもん。サイズも♪色も♪
 
前回のイオナンタとちょっと形や色がちがったので ^^
 
冬の間になくならないように気を付けます♪
 
 
twitterで噂のキセログラフィカも3,4つありましたが、
 
時間がなく好みのコを選べませんでした。
 
999円と格安だったのに・・・春になってこのコたちが元気だったら
 
もう一度迎えに行きたいと思います。
 
 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ジョイフル本田でチラさんがいっぱいいたので、かわいいイオナンタを買ってきたのですが、

夏の暑い日差しにさらされ、カラッカラ・・・

秋になってこのルビーネックレスを入れたハンギングプランターに彩(いろどり)に入れてみました。

(ルビーネックレスの相棒ということで、チラさんのためではなく・・・)

ハンギングプランターにココマットがついてるにもかかわらず、

まだ迷いがあったので、プラ鉢のままルビーネックレスも入っています。

寒くなってきたので、他の多肉と同じタイミングで室内にいれたのですが、

この頃、100均の霧吹きが2個壊れ、お水をかけてあげられません。

早く買ってこなくては・・・

チラさんとピーチネックレス
チラさんとピーチネックレス posted by (C)tsukino

へご材に水苔とくっつけるやり方をsalsaさんのブログぱんささんのブログでも見て

やってあげたいところですが、、、まだ・・・

(salsaさんのブログも、ヘゴ材のつけ方を詳しく載せていたのを見たような気がしたのですが、

今日は探しきれませんでした。すみません。。。)

いつかはちゃんとしてあげたい・・・

 

昨日見つけた、ルビーネックレスの花

かわいー♪ちいさい黄色い花ですね。

他にはまだ花芽がでていないようでした。

紫色の垂れるところが好きで、アレンジにいい!と思って使っていたら

あっという間にストックがなくなり、もう一鉢買い足しました。

でも、アレンジに入れると水やり間隔が他の多肉となかなか合わず、

この頃はいれていません。

やっぱりルビーネックレスは、単体か他のネックレス系と一緒の方がいいのかなー。

夏は蒸れやすいみたいだし。

ルビーネックレスの花
ルビーネックレスの花 posted by (C)tsukino

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物主婦の会を訪問した翌週、宇都宮へ仕事で行く用事があったので、

近くで多肉を見られるところ・・・ジョイフル本田宇都宮ガーデンセンターへ行ってきました。

ナビで調べると、宇都宮より先、、、でも30分で宇都宮に戻れるというので

鹿沼ICで降りて、車で。

時間もなかったので、ご紹介の画像を撮影していません。

ガーデンセンターというだけあって、広大。

サボテンコーナーとして多肉もありました。

やはりホームセンターの多肉ちゃんて徒長してたり、もうダメになっているものも・・・

でも、定期的に仕入れているんでしょうか。状態がよいものもありました。

もちろん普及種が多かったのですが、私が好きなのも普及種♪♪♪

Share photos on twitter with Twitpic

 

 火祭りの光、レズリー、名月、紅葉祭り、星美人、十二の爪、ヤマト姫、ローラ、

 

ティランジアもいっぱいありました。どれもフワフワ~の葉っぱ。

うちのはツンツン、硬いのに。

Share photos on twitter with Twitpic

 

イオナンタさんです。ワイヤーがついていたので、真似してうちの子と一緒につるしてみました♪

でも、数日で葉っぱがまた硬くなってます;;;

お水が足りないのでしょうか。

 

 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちティランジアカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはイベントです。

次のカテゴリはハオルチアです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.1