カランコエの最近のブログ記事

4月は仕事が忙しく・・・
 
新学期、、、と子供の新しい生活のことも、、、お尻を数えながら
 
毎年、ぎりぎりこなしている感じ。
 
ブログを更新できませんでした。。。
 
気が付けば、5月も半ば・・・
 
このくらいにならないと、余裕がでません。
 
日差しも暖かくなってきました♪
 
もうベランダに出たいよー。(多肉の声)
 
 
3月になって、暖かくなったからと水をどっさりあげたのがいけなかった・・・
 
あっという間に徒長 orz
 
せっかく鉢に植えたエケベリアもびろーん。。。
 
やれやれ。詰めが甘かったです。
 
写真よりもっとひどいコがたくさん。。。
 
 
いつの間にか増えてきた、硬ハオさん
 
数えたらゴレンジャーを超えてる・・・
 
(スターキアナは硬ハオさんでいいのでしょうか?)
 
最近、やっとゴールデン粒状 花 野菜用 を手に入れ、
 
植え替えてみたら、一部のコにすぐに反応あり♪調子がよさそうです。
 
 
 
雨水でパツンパツン!
 
株元がさみしげだったので、
 
ルベンスやオーロラを入れてみました。(カットして置いただけw)
 
となりのチラさんは・・・ちょっと調子悪そうなので、撮らず orz
 
アエオも成長期だな~
 
お日様が好きそうなので外に出しちゃいました。
 
雨水でキラキラ♪
 
一番最初の頃に買った、カクトロコのブロンズ姫、白牡丹、秋麗、朧月
 
どれもビッグなコでした。
 
カクトロコさんの苗って健康的♪
 
この鉢は暴れ鉢にしようとこのままの予定です。
 
でもカットしたい熱が日々・・・ ;;;
 
 
ベランダの防水がダメになったところがあるようで、
 
ベランダに棚はダメーと言われてしまいました。。。
 
早くお外に出してあげたいのに、、、今は雨に強そうなコ先出しです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
「もけもけ」
 
毛つきの多肉さんです。
 
他にもいろいろありますが、うちにいるコシリーズ♪
 
 
頂いたコの
 
セトーサ
 
下の葉がちょっと元気ないですが、上部分は大丈夫そう♪
 
 
 
もふもふ♪
 
兎さんシリーズです。 ^^
 
 
野うさぎ
 
どちらかというと兎さんの中で一番最後組です。
 
縁どりがはっきりしていて茶色♪
 
 
 
ゴールデンラビット
 
金色になる兎さんですね♪
 
ミリーさんからきました♪
 
春になったら植えます♪
 
 
 
 
このコはオークションで
 
ゴールデンガール
 
兎さんも・・ガールって名前のコがいますが、
 
ちょうど上のゴールデンラビットと同じくらいの頃に
 
あれ?だぶってポチっちゃったかな?
 
と思っていたら・・・ラビットと・・・ガールでした☆
 
よく似てます♪
 
 
 
 
またこのコは縁取りがはっきり組です。
 
黒兎耳
 
多肉植物主婦の会さんで選んできたコです。
 
他にも兎さんがいっぱいいて、子供と
 
「兎さんいっぱい~ ^^ 」
 
やっぱり女の子はこれを兎さんとイメージするようです。ww
 
 
 
 
このコは一番最初の兎さん
 
オークションでスタート値でした☆
 
星兎耳
 
来てから大きくなっていないような・・・
 
でも根ついてくれてよかった♪
 
てん、てん、てん、と付いた縁取りで
 
星兎耳なのでしょうか?
 
 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

うさぎさん♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

うさぎさん 増えました♪

オークションでも人気のようでポチっても

なかなか落札できませんでした。

今回もだめかもって思っていたのですが・・・

ゴールデンガール ♪

ゴールデンラビットっていうのも見るんですが、同じような感じがする・・・

ゴールデンというだけ、ちょっと黄金色(ブラウンぽい)

ゴールデンガール
ゴールデンガール posted by (C)tsukino

 

野うさぎ

うさぎは見分けがつかないー。

黒兎耳にも似てる気が・・・

野うさぎ
野うさぎ posted by (C)tsukino

ちょっと気になっていたクラッスラ

キムナッキー ♪

宇宙人のような脇芽早く出てー(それは緑塔の方?)

キムナッキー
キムナッキー posted by (C)tsukino

 

これも気になっていた

シルバースプリングタイム

お花芽が出てました♪

シルバースプリングタイム
シルバースプリングタイム posted by (C)tsukino

 

この辺、見分け付きにくいですが・・・

根が底からミョーンと伸びてました。

ちょっと不思議な出かた

巴
posted by (C)tsukino

 

本当はこの子が狙っていた子

パルバ

私は「バ」ルバのつもりだったんだけど、後から見たら

「パ」ルバとなっていた 違うの?同じなの?

パルバ
パルバ posted by (C)tsukino

 

しばらくは仲良く同居してもらうことに♪

春まで頑張って~♪

野うさぎ パルバ キムナッキー
野うさぎ パルバ キムナッキー posted by (C)tsukino

ゴールデンガール シルバースプリングタイム 巴
ゴールデンガール シルバースプリングタイム 巴 posted by (C)tsukino

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

DSCF1124.JPG

なんとなくピンク系中心にしました。^^ 

乙女心 ハートカズラ 不死鳥錦(小さな子供もいます ^^) サブセシリス

自分では寄せて植えたつもりなのですが、

見ると、寄ってない・・・

つい、これぐらいのスペースは大きくなれば埋まるから・・・と思ってしまうんですが。

(埋まらないのかなー多肉は)

DSCF1125.JPG

こちらは緑と赤系で、

オーロラ(葉挿しの残り;;;) ミセバヤ スノージェドサイド(?)

夕映え 紅稚児

オーロラが大きくなりません。(芽が出てこないというか・・・)

保険でもう一つ買わなくちゃだめかなー。

紅稚児とミセバヤは鉢を変えてから元気になってきた気がします。

芽が出てきたり、横に広がったり(単に倒れてきただけかも;;;)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ちょっと時間がかかりました、九州からきた多肉ちゃんたちです。

DSCF1056.JPGちょうどよいサイズの箱(楽天の段ボール)にこの状態+上にアクリル棉が詰められていました。

手間もお金もかかってる感じ。 ^^ 

箱には私が注文時に依頼した 「花 易損品」 のシールがペタリと貼ってあり、

注文者への気遣いも感じられます。

DSCF1063.JPG今回の三本松フラワーはヤマト運輸でした。^^

注文したのは、これ ↓ 6個選んで・・・のシリーズです。

12個選ぶこともできます。(1鉢あたりが安くなります)




DSCF1058.JPGなかなか買おうとすると高い 黒法師 x 2個(寄せ植え用に)

DSCF1059.JPG月影 ・・・ ガラスの仮面を思い出してしまう。。。


DSCF1060.JPG念願のブロンズ姫~ ^^


DSCF1061.JPGこれも、欲しかった 白牡丹

グラプトペタルム属 朧月 × エケベリア属 静夜 の交配種で

グラプトベリア属 ・・・らしいです。なるほどー★


DSCF1062.JPG最後にひとつ、どれにしようか迷って、これ、 不死鳥錦

刃先に子供ができるのかな?きっと単品だと買わないと思う。

多肉を選んでいて、私の趣味ってなんとなく分かってきました。

12個セットだったら・・・静夜も欲しかったなー

って黒法師2個にしちゃったから、、、だけど。;;;



昨夜は検索で見つけたオークションの多肉出品、白熱してしまいました。

他のお店より安かったら買おうかなー、どうせなら送料もかかるし、他のも えい!!

としていたら、いっぱい買ってしまった。。。

そして、つい高値争いをしてしまい、ついで品が高くなってしまったものも。。。

オークションってコワイ ^^;;;








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
最初は5ヶ月ほど前、お正月花が終わった頃、冬だし、飾る花がなーい。。。
近くのホームセンター(コメリ)に行ってみると、
いくつかお花はあったのだけど、
いつも日光不足で根腐れしたり、枯らしたり、
私がやると、なかなか育たないことが分かっていたので、

水やりが少ない しかも、冬だから更に少なくて(もいいはず!)

多肉植物に手を伸ばしました。

初めの子たちはミニミニポット(1こ100円)とポット苗(200円ぐらい?)

DSCF1039.JPGゴーラム、ラウヒー、爪れんげ、朧月

この中でまとも?だったのは、ゴーラムぐらい。。。

日光不足で2鉢、根腐れしてしまいました。;;;

しかもラウヒーもかなり怪しい・・・根本が黒ずんでます

が、かろうじて下の方の葉にはハート形した子供がついてます。^^

爪レンゲってこんなに小さいまま・・・ではないはず、

朧月は首が長ーくなってしまったので、チョキンと差し芽というのをはじめてトライちう♪


その他にはエケベリア ハムシー200円そこそこで3本入ってました。

これも大丈夫でした★(今は寄せ植えにしてしまったので初めの写真はなし)


どうしたらかわいいまま育てられるのーーー?

ネットで検索すると多肉ブログやHPっていーーーっぱいあるんですね。

こんなにたくさんの人がやっているなら、私もーーー!(できる、かも?)


多肉記録用にblogを、新しくしてみました。

以前のものはそのままこっそり、更新します。;;;

いつの間にか愚痴が多くなってしまったから、そこに多肉を載せるのが抵抗があって。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカランコエカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはその他ベンケイソウ科です。

次のカテゴリは葉挿し・差し芽です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.1