鉢&土に植え替え~♪

| コメント(0) | トラックバック(0)
プラチュラがかなり小さくなってしまったので、早く栄養のある土に植えなくては!

( ↓ 右上)

DSCF1066.JPG・鉢か皿か、悩んだあげく、鉢(プランター)にしました。

水やりに慣れてないので、通気がいい方がいいかと。

・一鉢ずつ小鉢?盛り盛り大鉢?は場所の移動など運ぶ手間を考えて

大鉢に。

・寄せ植え?同属植え?は、これも水やりを考えて基本 同属植え いわゆる

同属盛り ^^ ていうのですね。

でも、青みのあるエケベリアが好みでそればかりではつまらないのでアクセントに

月の王子、ビアーホップなどが入ったエケベリア鉢にしました。

今日は小雨がぱらつくも、天気がいい予報なので、サッシの外へ

ベランダ置きで日光浴です。


DSCF1081.JPGエケベリア畑・・・ブラドブリア ビアーホップ バイオレットクイン(クイーン?)
          月影 月の王子 エメラルド

オークションで落札した多肉ちゃん達です ↓ ↓ ↓ ^^

DSCF1078.JPG
エメラルド 形がきれいだったので・・・

DSCF1077.JPGブラドブリア (ブラッド?) オークション写真はもっと開いてましたが花芽があったので好みの青みだったし。

DSCF1076.JPGバイオレットクイーン 存在感がとてもありました!ちょっと下葉がきれいでないのが来てから分かりました。;;; 

DSCF1075.JPGラウリンゼ ぶりぶりにかわいかったですー ^^ つぼにはまってしまった!!
でも名前を見るたびに、エトウランゼ(ときめきトゥナイト)と間違えてしまう・・・

DSCF1074.JPGパウダーブルー これがお目当てでした!パウダーブルー!
大きいんですねー。 これもちょっと下葉が弱っているのかなという感じ。

DSCF1073.JPG見返り美人 実物の方が 美人 でした ^^ ついでのひとポチで。

植え替えの為に、サボテンの土(10L)と種まき差し芽の培養土(14L)を買ってきて、半分ずつ混ぜて入れました。
鉢底には水苔を入れ、肥料も少しパラパラと。

ついでに今までカラカラだったミニミニ多肉達を寄せ植えに、小鉢だとすぐ転んでしまうので・・・(面倒くさがりだー)

DSCF1072.JPG爪レンゲ タイトゴメ(ぼろぼろです・・・) ゴーラム


DSCF1071.JPG実家の母にプレゼントするつもりで、多肉いろいろ寄せ植え

あまり種類や色にこだわってないですね(←下手くそだから;;;)

DSCF1070.JPGグラプト畑・・・ ブロンズ姫 朧月(頭は差し芽用に切りました。) 見返り美人

右側がすかすかなのは、この後のオークションのグラプト軍が来るのです。^^

グラプトは増える、と多肉ブログさんで見かけたので、すかすかにしたのですが、そうなるのはいつになることやら;;;

根詰まりの心配は暫くないですね♪

*追記*

縮んでいたのもここまで戻りました。

DSCF1082.JPGDSCF1083.JPGプラチュラのいるエケベリア畑その2 こちらには春萌の胴が;;;

DSCF1084.JPGセンペル畑 これも種類が増えたら 寄せ植え鉢 を作りたいなー ^^





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mint.xrea.cc/mt/mt-tb.cgi/7

コメントする

このブログ記事について

このページは、月乃が2011年6月 3日 11:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「多肉オークション!」です。

次のブログ記事は「芽が、根が、でましたー!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.1