芽が、根が、でましたー!

| コメント(2) | トラックバック(0)
初"葉挿し"に芽が出てましたー!

しかも挿して(置いて)1日で!えーーー?!今までの葉挿し達はどうしてでなかったんだろう。

違うのはきっと 土 しか考えられない。

サボテンの土だけではやっぱりだめだったんだー。

そう言えば、多肉ブログさんを見ていたとき、湿った土の上がいい と書いてあったことも。

やっぱり 土 に水がないとだめなのか。

DSCF1087.JPG
エメラルドの葉挿しが一番早かったー。

調子に乗って、今まで 葉挿し のつもりで、サボテンの土の植えに置いていた葉っぱ達を他の鉢に全部移動しました。 ^^ 芽よ出ろー♪

そのせいか、(気のせいか)・・・

DSCF1090.JPGタイトゴメ 本当にちっちゃい葉っぱ。まんなかの葉っぱ、なんとなく根みたいのが出ているような・・・

これも置いて1日!

DSCF1091.JPG春萌 これもなんとなく芽みたいのが・・・

明日になれば、もう少しでているかも♪

DSCF1089.JPG頭を切った、胴の方から頭頂部分や脇にや芽吹きが見られます。

これも土(と水やり)のおかげなのかなー。

他の火祭りなどの葉っぱはまだ変化なし。

もう2週間ぐらいは乾いたサボテン土に上にいたのに。

DSCF1085.JPG火祭りの差し芽の切った部分からは、芽吹きが♪ やはり気のせいではなかったー!

明日は、カット苗やオークション便がまた届くかも♪

鉢がたりないかもー。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mint.xrea.cc/mt/mt-tb.cgi/8

コメント(2)

こんばんは。
コメントありがとうございました。
私もお邪魔させていただきました。

一番楽しい時期ですよね。
葉挿しの根や芽に一喜一憂♪
朧月が成長が早いような気がします。
見ていて楽しいですよね。

寒い地方であれば冬の管理が大変かとは思いますが
一緒にがんばりましょー。
これからもよろしくお願いします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、月乃が2011年6月 5日 10:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鉢&土に植え替え~♪」です。

次のブログ記事は「噂のお店で・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.1