雪の日のチワワ

| コメント(0) | トラックバック(0)

このところ寒い日が続いています。

クリスマスはホワイトクリスマス~♪

雪好き♪ でも寒いのはイヤ な私。

今年はどちらかというと、多肉の肩をもって 後者の方。

^^

 

今朝の チワワエンシス ♪

ギューギューでキノコが生えた以前の3号プラから

3.5号ぐらいのスリット角型に変えてみました。

すこし余裕がでてのびのびしたような

かわいいお子様を待ってますよー

窓の向こうは真っ白 雪の世界です。

チワワ
チワワ posted by (C)tsukino

 

ヨッシーさんから頂いた ハンメリー さん

それが、うちでついにボロボロ事件に・・・ なぜ? どうして? x_x

亡骸(葉)を葉挿しにしたら、芽が出てくれました♪

どうか大きく育ってー♪

根がボーボーだったのですが、上から土をかぶせてみました。

これで少しは大きくなってくれるでしょうか・・・

ハンメリー葉挿し

ハンメリー葉挿し posted by (C)tsukino

 

頂いた子が続きます。

子持ち蓮華 ♪

鉢いっぱいにかわいかった子持ち蓮華

冬になってからこの姿 越冬ですね♪

このギュっとした葉もかわいー

春には復活してね♪

子持ち蓮華
子持ち蓮華 posted by (C)tsukino

 

こ、これは・・・ 見えにくい ;;;

中央のあたり 枯れたカラスミセバヤの足元に

子供のような芽が♪

他のミセバヤも同じように足元に芽がでていたので

きっとこれもお子様なのかなー。

枯れないで春を迎えてほしいな ^^

 

からすみせばやの根元に
からすみせばやの根元に posted by (C)tsukino

 

はじめて作った素焼き鉢の寄せ植え

全体はボロボロで見せられませんが、

カット苗で買った 澄江 が花芽を出していました。

オレンジの花なのかなー?

本体の方も周りはカサカサですが

中央付近はきれい♪

やっぱり素焼き鉢は形が崩れないですね☆ ^^

すみえの花
すみえの花 posted by (C)tsukino

 

右が 仕立直し中の 七福神 

プランターでびろーんと大きくなってしまったのをカットしました。

胴の方は外のプランターに ;;;

お子様もついているのですがビニールで囲った棚の中にいます。

-6℃の毎夜、、、大丈夫かな ;;;

 

お習字の先生のおうちにも大暴れ七福神が軒下にいたのを見て

なぁんだ この辺でも外で大丈夫なんだー。

なんて思って外に置きっぱなしだったのですが、

先日伺ったら、軒下はきれいさっぱり鉢物がなくなっていました。

やっぱり冬はどこかへ避難してたんだ!!! 今更・・・

いまだ、そのプランターをどうするか悩んでいます。

でも室内に入れる場所ないし・・・

この春を こう ご期待!

七福神と恋心
七福神と恋心 posted by (C)tsukino

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mint.xrea.cc/mt/mt-tb.cgi/58

コメントする

このブログ記事について

このページは、月乃が2011年12月26日 19:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春にはモリモリな予感♪」です。

次のブログ記事は「うさぎさん♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.1