マイファースト☆ハオルチア!

| コメント(2) | トラックバック(0)

6月に、twitterで

「ファーストハオルチアにおすすめは何がいいですか?」と質問TLしたところ、

多肉先輩方からご返事をいただき、名前を聞いても、わからないものばかりだったのですが、

SENさんから「やっぱりオブツーサでしょう!」とご返事と、思いもかけずに

お譲りくださいました!

しかも、ハオルチアをもう一つ「玉緑」さんも!

そしてそして、以前、放出の際、後からお願いしてしまった「センペル」さんも! 

DSC_0142.JPG

 

コロンコロン、プックプクです。 ^^ 

「土とプラ鉢を用意してね」と教えてくださったので、ダイソーで3.5号鉢をゲット。

ちょっと大きい鉢でしたね・・・

たまたま手に取ったのが3.5号鉢で3号鉢には目もくれなかったのですが、

こちらの方が排水の穴が放射状で均一だったのでよかったのかもー。

 

それから、ツイートではBさん、Cさんからもアドバイスをいただき・・・

Cさんからもハオルチアを譲ってくださることに・・・!!!

クーペリー特大型 と コンプトニアナ×雪の華 です。

こちらのハオルチアはちょっと大人っぽい感じ☆

SENさんのはかわいー女の子っぽい感じ♪ なんて印象を受けました。

 

初心者の私になんて暖かい手を差し伸べてくださる・・・多肉先輩、いや師匠ですね。

本当にありがとうございます!

大切に育てます!

私も早くお子様たちを増やせるようになりたいです♪

DSC_0141.JPG

 

DSC_0148.JPG

 

DSC_0150.JPG

 

DSC_0149.JPG

 

DSC_0151.JPG

 

いただいた時 ↑

(小さい写真は携帯 IS05 写メです)

 

現在 ↓

(大きい写真は FINEPIX F10 ・・・ちょっと古いカメラですが)

 

DSCF1347

 

DSCF1345

 

DSC_0021.JPG

 台風のとき(取り込んだばかりの時)

DSC_0022.JPG

 台風のとき(取り込んだばかりの時)

(この時オブツーサと玉緑は写真の設定が 夜景 になっていてうまく撮れていませんでした・・・)

 

DSCF1344

 

DSCF1343

 

写真撮る前に、霧吹きした方がよかったかしら;;;

 

この夏は、じめじめ、じとじと、霧や雨がたくさん ・・・

他のエケベリア、セダムは、湿気とお天気で黒点病?だめになってしまったものも・・・

でも、ハオルチアはまだお世話がわからないので、まずは遮光!

カインズで51%の寒冷紗を買って少し高めに張り、3段で置いていた多肉棚の最下段でにハオルチアを置きました。

たぶん雨はかかってしまうだろう、と小石っぽいブレンドにしました。

シャコバサボテンの土(少し黒っぽい)+サボテンの土(白っぽい)+パミス(底の方に)

雨は雫程度しかかからなかったからよかったのでしょうか・・・

 

1週間室内に避難させた後、なんとなくクーペリーさんだけ伸びてるような・・・!!!

 

そしてまたお外に出しました orz 光って大事ですね。

でも、がんばりまーす♪ ^^ そして最近、また増えました♪

 

☆9.20追記及び訂正しました。

 アドバイスをいただいたり、ハオルチアまでご厚意をいただいた多肉先輩方に感謝しています。

 本当はお名前やリンクを1日載せていたのですが、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれないので

 A,B,Cさんと修正させて頂きました。

☆10.18修正しました。

 SENさんからリンクも公表もOKとご返事頂きましたので修正させて頂きました。ありがとうございます♪

 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mint.xrea.cc/mt/mt-tb.cgi/34

コメント(2)

tsukinoさん、ご無沙汰しております。
先日はコメントをしていただき、ありがとうございました。
私も多肉初心者なので、失敗の連続ですが
大事に育てています。
ただ、やはり気候も影響があるようで
「センペル」や子持ち蓮華など北海道産が多いようで
(ネットで調べました。)湿気が多い地域には
不向きのようです。

ハオルチアはまず「遮光」ですかぁ~( ..)φメモメモ
私、正解だったかも(^0_0^)
家の中に大事にしまっておいたので、よかった。

種類によってはいろいろお世話の仕方が違うので
日々、勉強の毎日です。

私もブレンド土、自分なりに研究してみます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、月乃が2011年9月19日 09:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジョイフル本田宇都宮ガーデンセンター」です。

次のブログ記事は「ハオさん、増えてます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.1