台風もすぎ、涼しい日

| コメント(3) | トラックバック(0)

2~3日の雨、風でハラハラドキドキ。。。

ツイッターで皆さんの「多肉避難しました」を見ながら、ヒヤヒヤしながら、ベランダ置き。。。あー・・・どうなってしまうのー。

台風初日、雨だれがひどいところは、鉢の土がほじくれ、ベランダは土だらけ。

プレゼントしようと小鉢に分けたセンペルも、ゴロゴロと堀りあがってしまいました。

それでも、なんとか耐えてくれた多肉達。ありがとう!

・・・のはずが、最後の強風で寒冷紗がめくれあがった時の被害なのか・・・

白牡丹の大きく膨らんできた芽が、葉ごともぎとれていました・・・

DSCF1195.JPG

 

ちょうどその下の葉のところからも芽がでていたのは知っていたので、

もう少し大きくなったら、邪魔な葉を少し取ろうかと思っていた矢先。

このまま、この芽はどうなってしまうんでしょう。

他の多肉達を見ながら、見つけた!

乙女心のかわいい芽!かわいー♪

DSCF1196.JPG

 センペルプランターは、ちょうど雨だれのあたるところにあったので、ちょっと心配・・・

早く水がきれるといいんですが・・・

と、思っていたところ、こちらも・・・左のPacific hairy hep 子供達もとったばかりだったのに、外側の葉の様子がでろーんと伸びておかしい・・・

見ると、下葉が腐りかけてる・・・orz

腐りかけをむしり取り、新しいサボテン土を足し、(だからそこだけ土が白くなってます)

応急処置。大丈夫かなーーー。もう子供は1つしかないのに・・・。

DSCF1197.JPG

こちらの下のセンペルは スペシオサム 大きくなりましたー。

隣のグラナダはお母さんと子供がそろそろ同じ大きさに・・・?

お母さんは、立ち上がってきたので、直径が少し小さくなったような気がします。

その他、上の円周にならんだセンペルも少しずつ子供が大きくなってきました。

 

子供を取ったその隙間に・・・ガチャセンペル5個×2セットをやっと植えてみました。

ちょうどプランターの中心。根がでていないので、まだまだこれからも心配かなー。

DSCF1198.JPG

夏休みに入り、ベランダに仲間が・・・

長男(小1)の朝顔がやってきました。

私に「うちにおいといて!」と言ったまま、義母宅へ・・・

観察はどうするんだよー。仕方がないので、たまに写真撮っておきます。;;; 

DSCF1199.JPG

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mint.xrea.cc/mt/mt-tb.cgi/28

コメント(3)

こんにちは、連絡が遅くなりすみませんでした。
楽しくBlog拝見させていただきました。
はじめの頃、小さな小さな多肉たちの子が出てきた時
とても嬉しくて嬉しくて(^o^)
そんな頃の事を思い出しながら読ませていただきました。
初心忘るべからず、ですねぇ~。

この小さな多肉たちが
なかなか無事に育たなかったりするんですよねぇ。。。
ちゃんと植え直すと枯れてしまったり。。
私がへたくそなだけかもしれませんが^^;
ともかくエケさんは苦手です~。
エケさん、たくさんあっていいですねぇ。

センペルは、今は暑いので
もう少し涼しくなってから、と思っていますが…
ハオさんは大丈夫だったみたいですね~。
どうしましょう?
twitterのダイレクトメッセージは、フォローしないと
送れないみたいです…orz

アドレス入れてるのでそちらにはアドレス伝わる事前提にしていますが、
もし伝わらないのであればYahooの方を連絡しますね~

コメントする

このブログ記事について

このページは、月乃が2011年7月23日 10:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今朝のかわいそうな話・・・」です。

次のブログ記事は「twitpic」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.1