今朝のかわいそうな話・・・

| コメント(2) | トラックバック(0)

朝のチェックタイムに・・・ グラウスの様子がちょっと変?

手に取ってみると(写真なしです・・・)

せっかくわき芽も出ていたかわいい子が・・・

茎が真っ黒に・・・そして葉の付け根も・・・

えー?!もしかして腐ってる・・・?!と、手が触れたとたん、

かわいいわき芽がぽろぽろと・・・形もなく崩れました orz

ああ、気がつかなかった、こんなにひどくなってしまっていたのが・・・

グラウスって赤くなるんだー ^^ って思った2日前、きっとあれはグラウスの最後の悲鳴だったのかも。

(蒸れた葉が変色してたのか・・・)

カットして植え替えようにも、ぽろぽろと取れてしまい 芽 のような形の軸もちょっと黒い・・・だめかもー。

グラウスはよく増え、幹立ちするというので楽しみにしていたのにー。

ごめんね。

DSCF1193.JPG

隣のはカット苗で買った、天使の雫 。この前のゲリラ雷雨の被害者です。

これでももうだめだったら、だめですね。 ><

カット苗 ロッティー も先に逝ってしまわれました。;;;

 

気分を換えて・・・

もうすぐ、末っ子長男の卒園児の会があるので、クラスメイト5人と先生に何かプレゼントしたいなー♪ と、いろいろ考えていたのですが、

多肉はお裾分けできるほどまだないし、夏で扱いも慣れないと大変・・・

子供付きで手に入れたセンペルぐらいしか・・・ 

・・・センペルなら大丈夫かな?

子供1号に続き2号を芽吹いてきた スペシオサム 

たくさん子供つきだった シャンハイローズ と、 Pacific Hairy Hep

それぞれ6個ずつセンペルプランターから抜き、それぞれ小さなプラ鉢に植え込みました♪

DSCF1194.JPG

幼稚園のくつ箱の上にはカニツメサボテン(ジャコバサボテン?)やらグリーンネックレスみたいなものがいたような おぼろげな記憶も・・・

あの頃、グリーンネックレスの魅力なんてちっとも分からず、

なんで花が咲かないのに世話してるんだろう・・・みたいな・・・(すみません;;;)

クラスメイトの一人のお母さんは、地元の有名花店に勤めている方。

(先日、お店を覗いたとき 古紫 と 紅司 を買ったお店)

何かお手紙も添えて、「さー♪みんなで多肉の世界においでよー♪」的な?狙いも★

今度、センペルなんかも仕入れないかなー >< 

那須の花壇にセンペルはいかが・・・広めて欲しい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mint.xrea.cc/mt/mt-tb.cgi/27

コメント(2)

こんにちは!
ウチもロッティ、去年、ダメにしちゃいました。
でも片付けずにそのまんまにしといたら、
枯れたように見えた茎から新芽が出てきたよ。今もそのまんま置きっぱなし!
黒くなったのは、もうダメだから思い切ってカットして、大丈夫なところだけ
涼しいところに置いときます。で乾いたら土に挿して日陰管理。
でも、本当にメゲルよね~!去年は黒くなっちゃった多肉なんて初めて見たから
もうどうしていいやら分からなくって…。
今年は数も増えてきたのもあるし、ちょっと落ち着いていられます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、月乃が2011年7月16日 09:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うわーん。。。暑かったんだ・・・」です。

次のブログ記事は「台風もすぎ、涼しい日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.1