ハオさん、増えてます(その3)

| コメント(0) | トラックバック(0)

続いてます・・・。

エレミヤさんのオクから

 

マクラレニー

 DSCF1322

Haworthia mclarenii 

「輸入苗からの繁殖品 薄めのシャープな葉にビシっと条理がストレートに入る、中型ハオルチア。

日が強いと現在のように黄色~オレンジ~赤のグラデになりますが、通常は明るい黄緑色。

シノニムがいくつかありますが、輸入時の学名はマクラレニー。 」

 

シンビフォルミスxアッテヌアータ

 DSCF1324

 Haworthia cymbiformis x attenuata

 「結構珍しい、軟葉と硬葉の交配種。シンビの色合いでアッテヌアータの肌質。

明るい黄緑~赤のグラデーションが綺麗。」

 

ピンキー(シンビフォルミス白斑)

 DSCF1323

Haworthia 「ピンキー」

 「幅広葉のシンビフォルミスに、不規則な白斑が入る品種。

斑は覆輪だったり、筋斑だったり、仔は真っ白いのが出たりで安定しません。

仔吹き旺盛なので斑入りは維持簡単。既に仔がいくつか出ている親株サイズ。」

 

オクは一度手を出すと深いですねー。ズブズブいきます。;;;

写真で 赤 っぽかったり、 赤くなります のコメントにすぐ反応していまいます。

いろいろ種類を見ていると、自分の好みが分かってきますね。(変わってきたりも;;;)

 

秋になり、エレミヤさんのお取引の中に「何かあれば何でも」というお言葉に甘え、

育て方などを質問したところ、とても丁寧に答えてくださいました。その中に、

「ブログを拝見するとエケベリアなど茎間が伸びている様なので・・・」

と、私が不思議に感じていたことを一言で言い当ててくれました。

エケベリアが好きで買い集めていたのに、なんだか間抜けな形・・・どこが違うの?なぜ?

なんて思っていました。

多肉先輩にはわかってしまいますね!^^

夏の日差しで自分が暑いから多肉も暑いだろうと掛けた黒い寒冷紗のせいだと、すぐに思い、

白い寒冷紗に換えました。

ハオルチアもいくつか増えてきた頃だったので、エケベリアとは違うコーナーにしようと

黒い寒冷紗を棚に近めに張って今までと違う場所にしたところ・・・

2~3日とてもよいお天気が続き、、、ふと見ると、ピンキーが変色していました!!!

黒寒冷紗だから大丈夫かな?なんて過信していたのがいけなかったですね;;;

エレミヤさんに質問するとすぐに返事があり、

急に強い日光にあてると・・・のせいかも、とのこと。

見ていたんですか?!と思うようなご返事で、びっくり!

今は一番日当たりが悪い場所において回復待ちです。

(といっても、変色した葉は戻らないので、新しい葉が出てくるのを待っています。)

 

失敗して、悩んで、考えて、アドバイスをもらって www

やっと成長していくんですよね。頑張ろうっと。^^

 

 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mint.xrea.cc/mt/mt-tb.cgi/39

コメントする

このブログ記事について

このページは、月乃が2011年10月18日 18:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「硬ハオさん」です。

次のブログ記事は「お気に入りのエケベリア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.1