取り込み&植え替え作業中な11月

| コメント(0) | トラックバック(0)
リラシナとヴァイオレットクィーン♪
リラシナとヴァイオレットクィーン♪ posted by (C)tsukino

 

プランターで大きく、びろーんとなった子など、秋になってからやっと

ビニール(ごみ袋を開いたもの)で雨よけをはじめ、成長点あたりがキュっとなってきました。

ミシン糸で必殺仕事人の「組紐屋のリュウ」のように、バッサリとカットし、白くペイントした鉢に植え替えています。

 

買った時の3号プラでは頭が重くてすぐひっくり返ってしまうし、エケベリアはやっぱり素焼き鉢の方が水分調節がいいようです。

でも、セダムはだめですね。

隙間用に入れたヒスパニクムがどの素焼き鉢でも今にも枯れそうなくらい・・・そう言えばカラスミセバヤもパリパリで枯れてる・・・

水分調節が同じくらいの同属植えがいい、ということですね。

(分かっていても、やっぱり隙間に入れてしまう;;;)

 

コンプトニアナ×雪の華
コンプトニアナ×雪の華 posted by (C)tsukino

 

頂いたこのハオさん、いかがでしょうか?

上から見ると大丈夫そう?ちょっと大きくなっています。

なんとなく3号角プラ鉢がいっぱいぎみ・・・

(大きくしたくなければ春までこのままでOKとアドバイス頂きました♪)

花芽も出ています。

他のハオルチアも花芽が出始めてきました。

ハオさんは冬に咲くのですね?

実生までできないので、どこかでカットですね。きっと。

 

イイニク11月29日まで外で頑張ってもらおうかと密かに考えていたのですが、

さすがに、0℃予報がでていたので、慌ててメタルラックを組立て、室内にほとんど入れました。

(ハオさんはもっと早め、5℃予報が出ていた時にずぶぬれになってしまったので取り込み済み。)

 

外にあるのは、センペルプランターとまだプランターのままの最初に買った多肉と

実験ぎみの鉢2つ。(朧月や高砂の翁)

どれもビニールがけや囲いは、付けてます。

(センペルは今朝の突風でビニールかけが仇となってひっくり返ってしまったのでビニールは外しました。)

 

更新が遅れてしまった理由はもうひとつ。

twitpicより画像がきれいなので、写真アップロードサービス、flickrを使い始めたら、「flickrの200枚問題」に早々に遭遇してしまい

URLを控えていないとアップした写真が見えなくなるというので、他のサービスをいろいろ試していました。

やっぱりアップできない写真は自分の場所(自orレンタルサーバーとかHDDとか)に入れておく方がいいようです。

(ピカサも試し中ですが、今はフォト蔵にしてみました。)

 

スリット鉢もどーんと来たのですが、(楽天ポイントで買った♪)

鉢あげ順に換えていこう、と放置。(つまり買い置きとなってしまった)

「なに?まだそんなに植えるの?増えるの?」

増えません。植え替え用なの。。。(ちょっとずつ増えてるけど)

この頃は、長女に「いったいいくらかかってるの?」(おかあさんはいいの!<よくないけど)

長男には「いっぱいあるんだよ!(他の人に説明)」(うん、いっぱいあるね、それ以上言わないで・・・)

子供のするどい発言にハラハラ・・・

ストレスで増えるんです。うちの(私の)多肉は。。。

ね、まだ、おかあさんのオニクじゃなくてよかったね♪(ということにしよう)

 

 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mint.xrea.cc/mt/mt-tb.cgi/42

コメントする

このブログ記事について

このページは、月乃が2011年11月17日 16:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近の多肉さんお世話」です。

次のブログ記事は「片づけ中・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.1